ジエンド前夜祭レポート

 7月26日、横浜桜木町駅前広場にて行われた「ジエンド前夜祭」ですが、広石も見に行ってみました。
 なんの準備にも参加せず、ほんとに見に行っただけです。
 
 開場に到着しまして、真っ先に目に入ってきたのは株式会社キシムラインダストリーさんご提供のエコモービル2台。全面に貼られたソーラーパネルで太陽光発電を行い、イベントの照明・音響・マニピュレートなどに必要な電力を全てまかなえるというエコなトラック。車体下部の蓄電池で夜もあんしんな優れものです。
 
 当初使う予定だった、「サンデー×マガジンクロスライン」に登場した「ソーラーパワートラックEX」は、あまりに巨体でパワフル過ぎて、広場のタイルを割る可能性があるそうで、道路上でのお披露目にとどまりました。

 このイベント目当てに、開始1時間半ほど前からもう大勢の方が集まってくださっていました。
 開幕はジエンド・コスモX・アルクベイン・ネクロマン・クロスダイバーのヒーロースーツ5体がフル登場してのアクションショー。この日のために、現在TV特撮で活躍中の有名なスーツアクターさんや効果マンたちが集ってくださったそうで、大変迫力のあるショーが展開されました。

20090726_01

 
 当日は日曜日、しかも開港150周年記念イベント真っ最中の桜木町駅前ということで、人通りが大変多く、ヒーロークロスラインの事を全くご存じないような一般層の方も、「なにやってんの?」と足を止めて見てくださる方がとても多かったです。
(「仮面ライダーなに?」「えーなに?ガンダム?」という普通の人のつぶやきがとても面白かったです)
 
 続いては村枝賢一先生と関智一さんによるトークライブ。ショーの流れで、話題はヒーロースーツのことに。月賦によって作られたコスモX始め、全て作家の自腹によって製作されたという赤裸々な裏話が披露され、開場の笑いを誘っていました。

20090726_02

 
 続いて予告通り、劇中で使用している「BOOTS専用白バイ」のお披露目です。製作を担当した大阪のカスタムバイクショップ・ギャングパーツの社長自らBOOTS隊員のコスチュームを着用しての登場です。

20090726_05

20090726_03

 この巨大な車体でウイリーを披露する予定だったのですが、予想以上に人通りが多いという事で、万が一の事故を考慮してやめといたそうです。
 
 で、最後は村枝・関両氏によるサイン会です。100人限定で整理券を配り開始されたのですが、例によってお二人とも、「言われたリクエストは可能な限り受ける!」というサービス精神全開で行われたため、結構時間が押してしまいました。
 でもこの間ずっと、5人のヒーロー達が代わる代わるサインを終えたお客さんに握手をし、小芝居をしてみなさんの笑いを取り、小さな子供をいじってその勇気を試し、陽気な外国人と集合写真を撮って間を保たせてたので、あまり退屈せずにいられたのではないかと思います。
 しかし暑い中、長い間列を作ってお待ちいただいた来場者のみなさん、お疲れ様でした。

20090726_04

 1時間ほども終了時間が延長する中、煌々と明かりをともし続けたエコモービルのおかげで、つつがなくイベントは終了しました。

広石 匡司(管理者)
カテゴリー: 製作日誌 — 22:07  コメント (5)

クロスオーバー

明日発売の「ヤングガンガン」。
絶好調連載中の、原作・たかしげ宙、作画・DOUBLE-S、『死がふたりを分かつまで』を舞台に、私、七月鏡一とたかしげ宙さんの、数カ月前から進行中の悪巧みがついに始動します。
「ヒーロークロスライン」の方法論を他の作品で試してみようよ、というたかしげ宙さんの提案に基づくものです。
拙作『闇のイージス』『暁のイージス』と、『アルクベイン』『死がふたりを分かつまで』のクロスオーバーです。
どうぞお楽しみに。

meets011

七月 鏡一
カテゴリー: 【重要告知!!】 — 2:03  コメント (13)

緊急告知!

ジエンド前夜祭

急告!「ジエンド前夜祭」開催決定!「入場無料、雨天決行」

出演/村枝賢一・関智一 
日時/ 7月26日(日)開始時間18時より  
開催地/JR桜木町駅前広場・特設ソーラーステージ
全電力をソーラーエネルギーで賄う、環境にやさしいエコイベントです

『ジエンド』村枝賢一先生、関智一さんのファンは全員集合!

イベント内容
1.「ジエンド 炎人」ヒーローアクションライブ
2.「ジエンド 炎人」スペシャルプロモーションビデオ上映
3.「ジエンド 炎人」原作者・村枝賢一&声優・関智一のヒーロークロス対談
4.村枝賢一、関智一サイン会

上の告知は
ジエンドの再開を祝し
またソーラーパワートラックのエコロジカルスピリッツを
伝える為に無償を承知で集結した太っ腹なクリエーター達の
魂のエンターテイメントショーなのです

よって御代は頂きません

演者が 着ぐるみが バイクが 映像が 新曲が 声優が そして漫画家が…

とにかくえらいことになりそうです!
漫画家は喋りは自信がありませんが
サインとイラストは気合を入れて描かせていただきます!
是非いらして下さい!
一同お待ちしております!!!!!

村枝 賢一
カテゴリー: 【重要告知!!】 — 6:43  コメント (5)

サンデーマガジンクロスライン

サンデーマガジン50周年企画で両誌に
HXL読みきりが載ります!

オースダイン

マインザーグ

週刊少年サンデー32号「AUSDIN」43ページ
週刊少年マガジン32号「MINZAAG」40ページ
7月8日の同日発売です!!
いずれも「サンデーマガジンクロスライン」という
サブタイトルが付いており
「ヒーロークロスライン」の世界観を舞台に
第二期スタートの意味も込めて描かせていただきました
両誌に10人のヒーローが登場しますが
マガジンとサンデーで5対5に分かれて
サンデーとマガジンの両チームが各々の目線で
ドラマが展開するという内容です

あと注目していただきたいのは
10人のヒーローのデザインと設定を
各誌を代表する作家さん達にお願いしました

サンデーチーム
島本和彦 藤田和日郎 椎名高志 河合克敏 皆川亮二
マガジンチーム
加瀬あつし 藤澤とおる 大暮維人 小林尽 あと俺(ジエンドで参加します)

という豪華メンバー(俺も含め・・・)なのです!!

渾身の2作です 読んで下さい

栗原さん宣伝有難うございました
作画に詰めていて手が回らなかったので
助かりました

村枝 賢一
カテゴリー: 【重要告知!!】 — 10:53  コメント (14)