■ニードルアイ最終章へ!■

    

  ■……とうとうこの日が来ちまったぜ■

m(Φ_Φ)m 約1年半にわたってお送りして参りましたドラマ『ニードルアイ』。
いよいよ『最終回』を迎えることになりました。
原作をお預かりする身としましては寂しくもありますが、もともと『ニードルアイ』はHXL年表上「西暦2006年の初夏から晩秋まで」の、実時間に換算すると約4ヶ月ぐらいの短い物語にも関わらずBHQ内で制作開始が決定した2008年4月20日から実に3年3ヶ月(※本日現在)続けてきたことになりますから、週刊誌の漫画連載だったらコミックスが10冊ぐらい出てしまう時間が経過してしまった訳ですね。

HXLの公式年表によれば――

『クランド』と『ネクロマン』の間に位置する、この物語が「どう始まって、どう終わるか」は3年3ヶ月前に「決まっていたこと」であり、HXL史上、最も多くのヒーローが同時多発的に現れた『2008年』と『ジエンド』が覚醒した『2009年』を迎える前に完結するエピソードなのです。

……と、手前味噌を書いてたら、どんどん長くなってしまいますので、ひとまず――

本日7月15日は『ニードルアイ』の更新日なのですが『最終章・三部作』(前・中・後編)は今までにないスケールと豪華なゲスト(声優さん)を迎えての『特別編』となりますので、完成まで、もう少し時間がかかりますため更新延期となりました。なにとぞ御了承頂きたく存じます。

m(__)m ごめんなさい。

「そのかわり」……と、いってはアレですが、ラスト3話では、『ジエンド』に「武士神さまの弟子」として登場した『千練勇気の知られざる過去』が明かされます。
そして『ニードルアイ』以降、いちども他の作品に登場していない『千練隼』と『神楽鈴音サン』はどうなったのか、また2016年の世界で『左京次のおっさん』からブラックホークを受け継いでいる『仲里哲也3尉(当時)』の運命も、それらの全てが語られます。

今からメソメソ泣いても始まらないので、いつものように――

『ニードルアイ・最終章三部作』
m(Φ_Φ)m 乞う御期待! ……ですニャ!

※画面は「千練姉妹が大好き」というファンの『浦瀬ちゃん』から頂いたイラストです。
ユウキとジュンに「こういう幸せな明日」が訪れますように。

記・泣き虫・新井リュウジ拝

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 12:45  コメント (4)

☆5月の雑談トピックス☆

  

……皆さん、こんにちは。
……今、行方不明になっている千練勇気です。
……今日は7日ですが、今月のトピックマスターは……
なぜか、あたしになったみたいです……。
……話すのは、あまり得意ではないのですが、雑談や質問は、こちらのトピでして下さい。
……ルールを守って、楽しいトーク。
そうすれば……楽しい……楽しいですね?
……楽しいんだと思います。

――と。千練(17歳)が申しております。
ちなみに『ユウキ』の方です。
『ジュン』は、もうちょっとガラが悪いです。
そんな訳で――
今月も宜しくお願いします!

代記・新井リュウジ拝

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 2:47  コメント (13)

☆4月の雑談トピックス☆

    

は――い! 皆さん、ブエノス・ノーチェ!

今月の雑談コーナーはHXL世界に君臨する偉大な悪役、この、シュニャイク先生が建立致しましたですニャ。
私がトピックマスターということニャので、HXLの最高機密でなければ、私に替わってマジン団アルバイト高級参謀の新井リュウジが質問にお答えしますニャ♪
他にもHXLに関する雑談は、おおいに楽しんで欲しいですニャ。

ルールを守って、楽しいトーク。

……ま。悪役の私が正義の片棒を担ぐのもヘンな話ですが、些細なコトは気にしニャい!
どうぞ、よろしくですニャ。

それでは皆さん、アデブレーデ・オブリガード♪

『復活のシュニャイク』(代記・新井リュウジ)拝

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 2:50  コメント (10)

「千練……隼(ジュン)だ!」

    

(^^;)ハイ。皆さんお久しぶり!
HXLアワー総合プロデューサーの新井です。
夏の間はイベントや告知が目白押しだった
ので、控えておりました『ニードルアイ』の
更新情報ですが、本日再開。

さて! もう御視聴されましたか?
まだの人は、今すぐチェック!
『怒濤の新展開』が、いよいよ開幕。
現在オンエア中の『第7話』は、その序章。
これから年末まで『毎回驚愕』です!

そのキーパーソンとなるのが――

『ニードルアイA-2・千練隼』!

なんとニードルアイ2号の登場です!
アフターミッション02に掲載された馬場民雄先生の新作劇中において、『勇気』が――

「お母さんと『妹』を殺された」

……と、言っていましたが、なんとバッチリ生きていました!
しかも、皆さんよく御存知の『千練』と同じ顔、加えて勇気とは正反対に口が達者で表情豊か。そして、恐ろしく攻撃的な性格。
果たして『隼』は物語にどう関わってくるのか?
勇気は、本当に倒されてしまうのか?
不敵に嘲笑う女最高幹部、
『メディコ・ヴォルフェン』の思惑は?
あの『レーダ』と同じ声とは思えない妖艶さだ!
以上、例えるなら、まさに――

 スリル満点興味抜群!

ちょっと日本語ヘンだけど些細な事は気にしない! 続きが気になる!
(↑ 原作担当者が何を言ってんだか……)
『隼』を演じるのは『ドリ姉』役でお馴染み――

『はらまいこ』サン! 

可愛い男の子みたいな演技が――
い~~~~んだよな~~、これが。
『沢城みゆき』サンとの共演も楽しみだっ♪

そんな訳で――。

ネタバレ厳禁につき、核心にふれる質問には
お答えできませんが、早くも人気の『ジュン』への応援、一目惚れ告白、ファン宣言等々は、こちらのスレッドへ投稿お待ちしております!
(n_n)/アデブレーデ・オブリガード♪

……………………。

次回の『ニードルアイ』には「これまた仰天」のゲストキャラが登場。
嗚呼。『HXL』は、これだから面白い。(T▽T)

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 18:16  コメント (2)

HXLアワー8月号!

    

『HXLアワー8月号』が更新しました。
夏本番なので『需要がある』レーダの水着は配置続行中!
さて今月の内容は――
お待たせしました!やって来ました第三のヒロイン怪人!
『蜘蛛女怪人・オージョロン』が大登場~~♪
これがまた可愛い声!
そのキュートなトークとはうらはらに、スナジアナさん
に危険が迫る。果たして……?!
和やか! お茶の間怪人ドラマ。
『電波少女怪人レーダちゃん』

今回も紹介しきれないほどメールを頂きました! 皆さん、ありがとうございます。
お馴染みレーダとドリ姉のコンビに椎名かつゆき先生が新しいイラストを描いて下さった『オージョロン』が新規参入したことで、いよいよ艶やかなガールズトークが展開♪
観ても聞いても楽しさ倍増なDJコーナー、HXLアワー。
今回の突撃インタビューは『セイル』を生みだした『有里紅良先生&夢来鳥ねむ先生』!なにやらレーダと一緒にカラオケ屋でくつろぎつつ、現在製作中の実写PVについて語って下さいます。
ちょっと音質が良くないけれど些細なことは気にしない!
先生方の生真面目トークと夢来鳥先生のイラストを楽しもう♪
またしても『例のキーワード』が飛び出すゾ!
好評! 馬場民雄先生の『火星のココロ・4コマ版』には未来の火星でも伝説になるほどの親分肌、みんなの人気者『ギャラさん』が登場。時空を超えた必殺技が炸裂!?
『HXLアワー』

そしてそして、ついに放送7回達成!
極悪ネコとアホ少女が送る教養の強要コーナー。今回はシュニャイクがシュライクとしての本音を公開したようだが、しょせんネコはネコ。ずっとそのままでいてくれ!
『シュニャイクのHXL講座』

などなど、今回も盛りだくさん♪
……ところで――
『Twitter』をされているファン皆さんは既に御存知と存じますが、夏コミ開催に呼応して来たる8月14日・夕刻、都内某所にて『レーダちゃん祭り・マジ団定例集会』を開催決定です♪
遠くにお住まい方でも比較的楽に参加できるスケジュールを組みました。レーダはもちろん、実に二年ぶり、修理完了なった『無口』な千練勇気と楽しく遊びましょう!
詳しい参加方法は『HXLアワー・ブログ』で確認してね!
既にマジン団戦闘員登録しているキミは、是非、参加するのだ!
ジ――ク・ヘル・マジ――ン!
なお、当日にサプライズゲストもスケジュール次第でくるかもしれませんかから「あまり期待しない」で、それなりにお楽しみに!
そんな訳今月もヨロシク!

新井 リュウジ

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 4:05  コメント (5)

ニードルアイ・第5回!

    

♪黄ぶなや黄ぶな
祟り鎮めよ長患いの
良い子は おんもで遊びたい
悪い病は黄ぶなで治せ
良い神さまが 仰有るに
黄ぶなを食べれば 楽になる
泣かずに天寿を 待てばよい
泣かずに浄土へ 行けばよい

ここは下野(しもつけ)、毛野(けぬ)の国。
蝉時雨ふる初夏の渡瀬遊水池に繰り広げられる悲しき死闘。『黄ぶな』の歌に願いをかける、その頬に流れ落ちるは獣の血潮か人の涙か。 
ユウキよ! 正義は辛いか、悲しいか!?

『ニードルアイ第5話・黄ぶなの唄』。
『ラジオ劇場HXLアワー』にて大好評放送中!
 http://hxl-hour.com/
今月も宜しくお願いしますm(__)m
応援メッセージはこちらのトピへ!

……千練は可哀相なヤツなんですヨっ!

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 2:35  コメント (3)

HXLアワー7月号!

      

ハイ! 遅くなってスミマセン!
『HXLアワー7月号』が更新しました。
夏なので『需要がある』レーダの水着を配置してみましたが、いかがでしょう?
さて今月の内容は――

日頃は同盟軍の参観将校然として礼儀正しいスナちゃんですが、ドリ姉の水着姿を見たい一心からか、なんと獣帝ゾバさまを言葉巧みに懐柔するまでに。
果たして目論みは成功するのか……?
和やか! お茶の間怪人ドラマ。
『電波少女怪人レーダちゃん』

今月は紹介しきれないほどメールを頂きました! 皆さん、ありがとうございます。
レーダとドリ姉のコンビも板に付き、おまけに椎名かつゆき先生が新しいイラストカットを描いて下さったので観ても聞いても楽しさ倍増なDJコーナー、HXLアワー。
今回の突撃インタビューは、あの格好良い『HXLのテーマ』を手がけて以来『オルタレイション・バースト』や『『Ineed you.needle eye』から、HXL初の歌付きテーマソング『ポイズンパルス!』まで多彩な作曲テクニックで作品世界を彩ってきた作曲家『貴日ワタリ先生』!
新曲・ニードルアイ挿入歌『黄ぶなの歌』の公開を前にレーダからいろいろ無理な注文をされて困っておられます。でも『レーダちゃん音頭』は聞いてみたい♪
好評! 馬場民雄先生の『火星のココロ・4コマ版』には、なんと『MEAN』が登場!? 加えて、レーダが無理を言って広石匡司先生に描きおろして頂きました――

『レーダ、妄想の暴走(仮題)』

……も展示中。美麗で愉快なイラストをお楽しみ下さい!
『HXLアワー』

そしてそして、ついに放送6回達成!
極悪ネコとアホ少女が送る教養の強要コーナー。今回も何やら不穏なお話しのようだ。シュニャイクの声が何んか普段よりカン高いぞ?
『シュニャイクのHXL講座』

他にもレーダ役の声優『巽理絵さん』が熱いテキスト・トークを披露。
某有名SFロボットアニメの想い出とは……?
『マイ・フェイバリット・ヒーローズ』

などなど、今回も盛りだくさん♪

……ところで――

『Twitter』をされているファン皆さんは既に御存知と存じますが、夏コミ前後を目処にHXLアワー主催のミニイベント『レーダちゃんとファンの集い(仮題)』を開催予定です。
先日、ロフト・プラスワンでやったような豪勢な企画ではありませんが、レーダと楽しいひととき過ごして頂けるよう目下企画中です。詳細は追ってアナウンスいたしますのでレーダちゃん(巽理絵さん)ファンの方、またマジン団戦闘員の方、振るって御参加下さいね!
現在『SF大会2007』に登場した『無茶苦茶無口な千練』も再登場させる予定で調整・修理(?)中です。』(※注意!『沢城みゆきさん』ではありません!それこそ『無理』!)
また、サプライズゲストもスケジュール次第でするかもしれませんかから「あまり期待しない」で、それなりにお楽しみに!
そんな訳今月もヨロシク!

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 9:54  コメント (5)

ニードルアイ第4回!

      

m(Φ_Φ)mニャンガ――――!

……と言う訳で『ニードルアイ』第4回公開!
今回は『亡装遺体ネクロマン』のヒロイン『神楽舞』ちゃんが登場! ゲストスターは国民的アニメでヒロインを演じて、声さえ聴けば誰でも知ってる『かかずゆみ』さんですヨ!
これはスゴイ♪(  ̄▽ ̄)/

さておき――。

今回のお話の舞台は栃木県の南西端『足利市』。渡良瀬川の流れが枕にかよう地方都市で、千練の日常が垣間見え、左京次隊長と神楽鈴音嬢の会話の中にHXL世界で常に見え隠れする悪と正義の駆け引き闇に隠された実像無き巨大な陰謀。人間のエゴイズム。
ちょっぴりセンチな気分で絶賛放送中です。
さあ。今月も千練と一緒に『ニードルアイの世界』を旅して下さいね!

ところで――

レスが遅れてゴメンナサイ!
頂いたコメントの御返事を各スレッドに書きましたので、
お時間のある時に眺めていって下さいませ
m(__)m

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 2:08  コメント (5)

HXLアワー6月号!

    
こんにちは!
泣き虫プロデューサーの
新井リュウジです。
まずは、6月号スレが
建つのが遅くなっちゃったこと、
レスも大幅に遅れててゴメンナサイ!
…なんて考えてる間に『ヒーロークロストーク』
は大好評のうちに閉幕し、多くのファンの皆さん
と楽しいひとときを過ごしていたら、ちょっと、
体調を崩してしまひました。(x_xA
皆さんも寒暖差の不調には、どうか御注意を!

さてさて。今回のHXLアワーは――
待ってました!
『レーダちゃん』にHXLの人気者『ラフJ』登場!
演じるは人気声優・伊藤健太郎さんです♪
他ではなかなか見られないスナちゃんvsラフJの初顔合わせをお楽しみ下さい。
和やか! お茶の間怪人ドラマ。
『電波少女怪人レーダちゃん』
      ☆
今回の突撃インタビューのゲストは
『たかしげ宙先生』!
……って。先月、新宿ロフトプラスワンで開催されたチャリティーイベント『ヒーロー・クロストーク』での公開録画をバッチリお見せしちゃいます。都合で参加できなかった人。雰囲気と熱気を感じて下さいね!
『HXLアワー・前後編』
      ☆
独自路線をひた走り静かな人気なHXL講座。
今回はシュニャイクもレーダも爆弾発言の連続!『HXL講座』は現在全話再放送中。
『シュニャイクのHXL講座』
      ☆
馬場民雄先生の、ほのぼの漫画
『火星のココロ・4コマ版』も3回目。
今月も面白いぞっ! ヒントはレイズUPだ!
そして話題のアクションフィギュア『特撮リボルテック』が抽選で当たる新エッセイコーナー『マイフェイバリットヒーローズ』が堂々のスタート!第1回は『松本久志先生』が『大魔神』の想い出を語ります。松本先生描きおろしカラーイラスト『ネクロマンと大魔神』も見逃せないぞ!

そんな訳で今月もヨロシク!

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 9:43  コメント (5)

ニードルアイ一挙放送!

     

突然のお知らせで、すみません!
大好評のドラマ『ニードルアイ』。

  『響・Radio Station』にて
  http://hibiki-radio.jp/index.html
本日より一ヶ月間全話一挙放送開始です!

「なんだって~~~~!?」

……と、思われるかも知れませんが、
「世の中には理屈じゃあ説明のつかねえ不思議な事があるんだなあ」
なんて有名な昔の渡世人も言っています。

……なんか、前にも同じフレーズをやった気がするけれど些細なコトは気にしない! 今日から『HXL・千練まつり』ということで、ビシバシお楽しみ下さい。
コスモXや、若き日の仲里哲也が登場の冒頭から神楽警部補の参入。ゲストスター『関智一』さんや『泰勇気』さんの名演技を堪能して、ドラマCD以来、待ちに待った『沢城みゆき』さん演じるニードルアイ・千練勇気の、大迫力壮絶バトルまで30分一気に満喫しましょう!
左京次隊長のヤクザっぽさも格好良いぞ!

新宿ロフトプラスワンの特別イベント
『ヒーロー・クロストーク』も間近に迫った今日。
ニードルストライクが貴方のハートを直撃!

……聴いてくれますか?
……聴いてくれますね。
聴いてくれると思ってました。
……ニャンガ――――ッ!

――そんな訳で。

ファンの皆さん、レッツチューニング!

新井 リュウジ
カテゴリー: 製作日誌 — 16:29  コメント (5)